問いを見つけることと答えを導くことと答えを知っていることは違う

これから大切になるのは、変化が激しく、グローバルと戦っていかなければならない世界。

その中でいかに楽しいことを見つけ(課題を発見し)、そこに没頭しながら、答えを導き出し(解決策を考える)、それを必要な人と実行していくか(実行)が大事。

 

今までは答えを知っているかが大切だった。しかし、知っているか知らないかで差がつくことはあまりない。グーグルで調べてればいいことだし。

 

答えがわからないけど、アプローチを協力を得ながら、答えを導きだす能力のほうが大事。

 

しかし、もっと大切なのは、そもそもわくわくして、自分で動き、問いを発見することの方が大切になる。それは今の答えをひたすら頭にインストールするやり方ではできない。

 

問いを見つけ、自分でわくわくして答えを導き出そうとし、それをみんなでできることの成功体験積み重ねが大事。もちろん、最低限の知識は必要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました