戦略的交渉入門

パワープレイとは、自分の強さに依存し、相手を威嚇(失うものが何もない)

  • 対立は必ず発生する。そこで雰囲気を壊したくないと思うと、自分から譲歩してしまう。これはだめ
  • 対抗策(聞いて相手に説明させる。主張&正当性&結果)
    • 対抗せず、主張を理解する。相手の提案をじっくり聞き、よく理解しようという態度を見せる。詳しく説明させる(合意できない場合はうなづかない)
    • 相手のことはできるだけ理解しようとするが、譲歩はしないというスタイルを維持する事に全神経を集中
    • こちらが提案する際には、1.主張、2.合理性、3.相手へのメリット、でアプローチ(敵対的でもなく卑屈に従属するでもないやり方)
    • 相手の態度を変えようと思ってはダメ。変えれるのは自分のみ(あなたのルールでは妥協しませんよと伝える)
    • 相手がどのような態度であろうと、こちらは合理的な主張を続けるという姿勢を見せ、パワーゲームの中では妥協しないのだと相手に理解させる
    • 相手はイラついて決裂を匂わせるが、パワープレイにパワープレイで決して対抗せず、相手に質問という形で間接的に提案していく以外にない
    • 相手の主張をまっこうから否定せず、あなたのご提案を受け入れた場合、最終的にどのような合意内容になるのか教えていただけませんか、と聞く

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました