死ぬときに後悔すること25

死から逆算して、今やるべきことを考える。人間だからこそできること

  • 健康・医療
    • 健康を大切にしなかったこと
    • たばこを止めなかったこと
    • 生前の意思を示さなかったこと
    • 治療の意味を見失ってしまったこと
  • 心理編
    • 自分のやりたいことをやらなかったこと
    • 夢をかなえられなかったこと
    • 悪事に手を染めたこと
    • 感情に振り回された一生を過ごしたこと
    • 他人に優しくしなかったこと
    • 自分が一番と信じて疑わなかったこと
  • 社会・生活編
    • 遺産をどうするか決めなかったこと
    • 自分の葬儀を考えなかったこと
    • 故郷に帰らなかったこと
    • 美味しいものを食べておかなかったこと
    • 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
    • 行きたい場所に旅行しなかったこと
  • 人間編
    • 会いたい人に会っておかなかったこと
    • 記憶に残るれないをしなかったこと
    • 結婚をしなかったこと
    • 子供を育てなかったこと
    • 子供を結婚させなかったこと
  • 宗教・哲学編
    • 自分の生きた証を残さなかったこと
    • 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
    • 神仏の教えを知らなかったこと
  • 最終編
    • 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました