部下育てと子育ての共通点

部下と子育ての共通点って何でしょうか?

 

2つ気付きました。

 

1.全て詳細な指示を出すと考えてなくなってしまう。それをふせぐためには、

  • 理想は最終ゴール・期待値だけ明確に伝えること
  • 後は自由にやってもらうこと
  • 口出ししたくなっても我慢する事
  • どうしても必要な時は質問して、答えを与えず、答えを出すのをサポートする事

もちろん小さいうちは全てこうやることはできないにしろ、徐々に境界条件(最初の期待値・最低限のルール)を緩めていくことが大切ですね。例えば、1時間テレビとアイパッドを見ても良い。番組自体は好きに選ばせる。後は自分で考えてということですね。そうすれば自分が何を見たいのか、制限があるので取捨選択をするようになります。考えるようになります。

 

2.自分で主体性をもって動いてもらうために、新しいことに挑戦したらほめること

  • 結果は、ともかく調整したこと自体を褒める

コメント

タイトルとURLをコピーしました